夫に内緒で解決したい!

夫に内緒で借りたお金が返せなくなってしまった。ナイショで問題解決をしたいです。不安なので日記にします。

任意整理という言葉は一般には債務の整理というふうにも呼ばれていて、それぞれの債権

任意整理という言葉は一般には債務の整理というふうにも呼ばれていて、それぞれの債権を持つものに返金を継続することを選択した債務を整理する手順なのです。

実際の手続きでは司法書士事務所とか弁護士の資格を持つもの貸方と借り手との中に立って相談し利息を定める法律に照らしながら利息の再考慮を行いもう一度計算しなおした借金の元金についての年利を削ったことにより3年ほどの期間内で返済を行っていく債務整理対策です。

この任意整理には各裁判所のような機関が関係することがないのでこれ以外の手続きと比べると採用したときにおける不利な点が最も少なく手順そのものも依頼人にそれほどストレスがないため最初に考慮してほしい手順ということになります。

それに、ヤミ金などの高額な金利だったら、利息に関する法律が許している利息に加えて払った利息においては借りたお金の元金に充てると考えて元金それそのものを減らしてしまうこともできてしまいます。

つまり、ヤミ金といったような高い借入金利を取る業者へ何年も返し続けているケースならある程度の支払額を減らすことができるような場合もありますし、15,6年とか返済し続けているケースなら負債自体が消滅することもあります。

債務の整理の有利な点は、自己破産と違い一部分の負債だけを整理していくことが可能ですので、保証人が関係している契約を別として検討したい際や住宅ローンの分を除き手続きしたい際などにおいてでも使用することも良いですし資産を放棄することは要求されていないため、自動車や戸建て住宅などの財産を持っているものの、処分してしまいたくない場合などでも有効な債務整理の手順になります。

いっぽう、これから返済していく額と実際としての手取り額をかんがみて完済が見通せるようならこの手続きを進めていくほうが良いですが破産手続きと違って返済義務自体がなくなるということではないため借りている総量がだいぶある状況では、現実問題として任意での整理の選択肢を選ぶのは困難だということがいえるでしょう。

債務整理の相談を東京でするなら、まずはどこに相談するのが良いのでしょうか? 私...」 より引用

債務整理の相談を東京でするなら、まずはどこに相談するのが良いのでしょうか? 私の場合は任意整理を考えているのですが、どこに相談しようか悩んでいます。 誰か知っている人がいれば教えてください…(続きを読む)

引用元:Yahoo知恵袋